皆様の夢と日々の安心を支える-針ヶ谷建設お問合せはこちら
針ヶ谷建設では埼玉県 春日部市を活動拠点に、
お家のリフォームや増築などお手伝いいたします。tel/0480-38-3324 fax/0480-38-2702
トップページ.施工プラン・サンプル.各種プランのご紹介.ワンポイント・アドバイス住宅機器の情報リンク針ヶ谷建設プロファイル

城造りのプロセス

針ヶ谷建設工事記録

345-0021
埼玉県 北葛飾郡
杉戸町 北蓮沼 346−1

針ヶ谷建設工事記録

現場の現況や見えなくなる部分をどのように施工しているのか。 あるいは このようにしているんですよと言うような、文章や写真を載せながら 皆さんと質の良い家づくりをして行きたいと思います。

さらには、日進月歩の世の中の建築部門に関して学んだ事を、少しでも皆さんに知って頂くように、このブログを活用させて頂きたいと思います。



住宅省エネルギー技術講習会を受講しました


今日は朝8時前に出発して1日がかりの「住宅省エネルギー技術講習会」を埼玉建産連研修センターにて受講し、無事に終了考査に合格しました。 本講習の内容は、【省エネ基準適合の住宅を造るためには、断熱施工技術に加えてプランニングなどの意匠設計から設備設計までトータルで取り組まなければなりません。本講習会では外皮性能計算の他、省エネルギー化の意義や効果、手法など設計に必要な基本的な内容についても合わせて解説を行います。】国では2020年(あと3年)までに全ての新築住宅の省エネ適合義務化を目指しています。適合させるにはかなりの努力が必要とされますが、お客様に快適な住いを提供できるように頑張ります! 

私なりに考えた住宅の省エネルギー化の推進の目的
①地球温暖化の対策(二酸化炭素の排出量の削減)
 エネルギー創出には石油などの化石燃料が多く使われます。 化石燃料が使用されるとそれに伴ってCO2(二酸化炭素)の排出量が増加し、大気中の「温室効果ガス」の濃度が上昇します。「温室効果ガス」は、地表の温度を一定に保つ効果がありますが、必要以上に濃度が上昇すると、熱が大気中に閉じ込められ、地球の温暖化をまねきます。温室効果ガスの75%程度は、CO2(二酸化炭素)が占めています。昨今の異常気象は地球温暖化の影響ではないと果たして言えるのでしょうか。
②未来の人類への配慮(化石エネルギー資源の枯渇防止)
 世界のエネルギー需要は経済成長とともに着実に増加を続けています。
2030年には2007年に比べて世界のエネルギー需要は1.4倍に増加すると言われています。特にアジアを中心とした人口の増大と経済成長に伴い、エネルギー消費量は大幅に増加するものと考えられています。
 
 そのエネルギー資源の供給可能量(採れる年数)は、現在のペースでは石炭が122年、天然ガスが60年、石油は42年といわれています。 !!エネルギー資源には限りがあります!!
 地球の未来に向けたエネルギー対策を私たちは考えなければならない時期に来ているのではないでしょうか。
③健康的な生活の実現(ストレスの解消)
 人間は暑さや寒さに対するストレスにより健康を害することがあります。
特に寒さには生死を分ける事故【ヒートショック】もあります。
ヒートショックとは、冬場に暖房している暖かい部屋からトイレなど寒い所に移動した際に起きる温度変化で身体に起きる異常(上下降・頻脈・血管伸縮など)により心筋梗塞や脳血管障害で年間に亡くなる人が交通事故の死者より多いと言われています。
住宅の外皮(外気に面した部分)の断熱性能を高めることにより、室温の温度変化を少なくすることが出来るので、そうした事故も防げることと思います。
高断熱化により、暖房や冷房に使う燃料代などの費用が減れば、その分を楽しみにまわせることが出来るでしょう。

2017年酉年 


新年明けましておめでとうございます 今年も良い天気に恵まれたスタートとなりました。私は毎朝 太陽に向って両手を合わせ 感謝の言葉を捧げています。雨や曇りで見えなくても眩しいほどオレンジ色に輝いているときも同じ気持ちで感謝をさせて頂きます。お客様にもそのような心で接していますので いつも順調に仕事が進み良い結果になっています。今年も健康と仕事への情熱で、お客様に心から喜んで頂けるような仕事をさせて頂きますので宜しくお願い申し上げます。今年一年の皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。

埼玉建築士会杉戸支部通常総会


GWも過ぎて田んぼの水稲も活着し穏やかな日々のなか、私の所属する埼玉建築士会杉戸支部の平成28年度通常総会が宮代町コミュニティセンター「進修館」小ホールに於いて昨日開催されました。今年は役員交代があり、新しい支部長が私の部会から選出されました。私は監査ですが会計の几帳面で正確な会計処理には感心させられます。議案もすべてスムーズに可決され無事に総会が終了し、講演会がありました。                                                           

講師の先生は日本工業大学建築学科准教授の徐華(シュ ファ) 氏(きれいな女性の方)。日本工業大学構内に改築された生徒の憩いの家を最初に紹介して頂きました。木造ですが曲線を取り入れたモダンな外観です。南面を大胆に開放し、西側に和をあしらった書院風のスペースがあり、障子に映る外の樹木のシルエットや南面のテラス窓のガラスに映る樹影が感動!

 そのほかに中国の都市計画などの設計コンペの作品など紹介していただきましたがスケールが大きくて。でも大自然と調和させるテクニックは伝わりました。風の流れを利用した空間快適効果 水面に映る景色が醸し出すロマン どれを見ても素晴らしいですが徐華さんの笑顔が最高でした。

福は内 鬼は外


今日は節分です。皆様の家では豆まきをするのでしょうか? 家では30年以前はしていましたが
現在ではしていません。近所からも豆まきの掛け声はまったく聞こえてこなくなりましたが、している
のかしていないのかは不明です。子供の頃豆まきをしたときに(福は内 鬼は外)と言うのか(鬼は外 福は内)と言うのか親に聞いたことがありますが確かな答えはわかりませんでした。
誰か正しい掛け声を知っていたら教えて下さい。
福と言えば弊社の事務所にも平成6年9月26日に仙台に旅行に行った時に買って来た
福の神仙台四郎様が祭ってあります。毎朝神棚に御神酒を供えて、夕刻に一日の無事を
感謝して外に撒きます。
この仙台四郎様は不思議に表情が変わるのです。険しい顔、ニコニコ優しい顔、凛々しい顔
朝の挨拶の時にじっと見ていると分かります。険しい顔をしている時でも私が笑顔で良い感情
で見ているといつのまにかニコニコ笑顔になって、一日が無事に楽しく仕事も上手く納まります。
人間は自分の感情次第で幸福が掴めるんだなってつくづく感じるこのごろです。
明日から申の年になりますが、皆様にはたくさんの幸せが訪れますように 心からお祈りさせて
頂きます。

祐気取りに行ってきました


正月休みにじっくりと今年の吉方位を見ていたら なんと自分に対して祐気取りに適している 年・月・日・時間が揃う日は今年は今日しかなかったのに気付きました。タイミング良く今年は出だしがそれほど忙しくないので数日前から詳しく調べたら北の八白が一番適していたので栃木県塩谷郡塩谷町にある(名水百選)尚仁沢湧水の源泉水を取ってきました。

春分を迎えて訪れる最大吉日は中宮二黒なので生れ年の五黄土星の吉方表では南・北・東に取れる方位はあったのですが
生まれ月が1月なので五黄土星の1月生れは九紫火星の吉方位表を重ねて見なければ最大吉方位にならないので
三碧木星の中座する節分までの年盤・月盤を基準にし、1月18日より土用入りなのでその前の三碧木星中座の日が
12日(火)一日しかなかったのです。

2016年申年 明けましておめでとうございます


昨年はブログもお休みして仕事に精を出させて頂きました。数件のお客様にはご期待に添えなくて
申し訳ないと反省しているところでございます。今年は申年ですので張り切って機敏に行動し、
お客様のご期待に応えられる様に頑張ります。お客様と一緒に喜びを感じられるように良い一年に
することを約束させて頂きます。いやなことはサル(去る)に持って行ってもらい、良いことは猿(縁)に
よって結ばれるような希望ある一年が頭の中に創造できます^^                                                                                               今年は二黒土星が中宮の年で
2月の立春を迎えて2黒土星中宮の月 2月7日ひつじ、16日たつ、25日うしが2黒土星の中宮の日です。
時刻九星表を見ると未の刻午後1時~午後3時 その時に自分の吉方位で祐気取りを行うと必ずミラクルが
おきるのが九星気学の素晴らしいところです。今からワクワクです(笑)

2015年 明け増しておめでとうございます


皆様 新年明けましておめでとうございます。
今年も平年とあまり変わらないスタートでしたが、
これからよい意味での変化がある予感が心の中に走ります。
うちの事務所のパキラ(発財樹)も
ガジュマル(多幸の樹)も
生き生きと元気良く成長しています。
何といっても今年の干支の羊の温かそうなイメージは良いですね!

今年も皆様に財と幸せが一杯訪れますように心からお祈り申し上げます。
皆様には変わらぬご支援とご鞭撻を切にお願い申し上げまして、
新年のご挨拶とさせて頂きます。
有難う御財益

暑中お見舞い申し上げます


皆様にはいつもご支援を頂きまして心から感謝しております。 ありがとう御財益。 土用に入ってから連日の猛暑ですが、皆様には元気でお過ごしのことと存じます。 各地で熱中症による被害が出ていますので、御身体には十分お気を付け下さい。 働き過ぎと睡眠不足、過度な飲酒は気をつけたいところです。働き過ぎと睡眠不足は暇なので問題ないですが、暑いと冷えたビールが進みます(笑)ですが持前の意志の強さで 仕事を頼んでくれるお客様の為に体力を保持するように心がけています。 夏バテと言えば『梅干』は良いみたいです。 毎年 家の梅で梅肉エキスや梅干を作っていますが、今年は不作のため梅肉エキスは無理でしたので梅干を作りました。本日7月29日は土用の丑の日、昔から土用の丑の日に鰻を食べるのが知られていますね!うなぎと梅干で今年の猛暑に勝ちましょうY(^o^)Y

新年明けましておめでとうございます


 2014年 午年の新しい気が訪れ始めました。 人間 生きていれば辛いことや悲しい事、不安な事は一杯有りますが それと同じくらいの楽しいことや嬉しい事、安心を得られることが一杯有ります。この世はプラスとマイナスのエネルギーが程よく調和された世界みたいです。電気もプラスとマイナスの極があって家を暖かくすることが出来ますし 男と女がいて子供が生まれ歴史が出来ます。 綺麗な女優さんの画像だって色のコントラストが調和されてあの美しい画像が出来ます。 あの素晴らしい電気も 人間も すべての現象も 皆 両極がバランスを取って出来上がるみたいですね。 私の一番の願いは地球上の全ての人達が幸せになれることです。困った人がいれば楽な人が助けて、困った人が楽になれば楽な人が困った時に助けられる。昔なつかしいシーソーを思い出します。 バランスが取れた世界なら戦争も争いも憎しみあいも起きない平和な世の中が創造されるはずです。今年は午年 うまく行くでしょう(^ ^) 

うまく行く年

木材利用ポイント事業が延長されました


 立冬    小雪     大雪    冬至     小寒     大寒

今年も残すところ5日となりました。皆様にはこの一年ご支援をいただき有難うございました。皆様方には、これから寒さも厳しさを増しますので暖かくして風邪など引かぬようにお気を付け下さい。

本日、資材販売店様から標記ポイント事業の延長のFAXが届きました。 

   『木材利用ポイント事業が延長しました』 

木材利用ポイント事業とは、

平成25年4月1日~平成26年3月31日までに工事に着手した

①木造住宅の新築、増築、購入         30万ポイント/棟

②住宅の床、内壁、外壁の木質化工事     30万ポイント(上限)

③木材製品、木質ペレットストーブの購入   10万ポイント(1製品あたり上限)

を、施主が受取れ、地域の農林水産品や全国商品券などと交換できるものです。

消費税率引上げによる駆け込み需要後の反動減等を回避するために、上記ポイント事業の期間を、平成26年4月1日~9月30日までの半年間延長されました。予算額は150億円です。

 http://mokuzai-points.jp 木材利用ポイント参考URL

弊社のパキラさんもあれから元気良く育ち、成長を続けています。蛍光灯で葉を焼けどしてからは葉先を自分で考えています。植物にもそうした能力があることを知りました。おかげで奥に行くところに暖簾をしようかと思っていたら、パキラさんが自分の葉で暖簾代わりを作ってくれたのには驚きです。突然発芽したラッキーバンブーさんも今ではこんなに成長しました。見るたびに元気を頂けて感謝の毎日です(^^)

     やる気を湧き出させてくれるパキラ 

           幸運を呼ぶラッキーバンブー   

Page 1 of 7: 1 2 3 4 5 6 7 »

TEL:0480−38−3324 FAX:0480−38−2702 お問合せはこちら
城造りのプロセス施工プラン・サンプル各種プランのご紹介ワンポイント・アドバイス
住宅機器の情報リンク針ヶ谷建設プロファイル|針ヶ谷建設工事記録個人情報ポリシーサイトマップ
春日部市 針ヶ谷建設