皆様の夢と日々の安心を支える-針ヶ谷建設お問合せはこちら
針ヶ谷建設では埼玉県 春日部市を活動拠点に、
お家のリフォームや増築などお手伝いいたします。tel/0480-38-3324 fax/0480-38-2702
トップページ.施工プラン・サンプル.各種プランのご紹介.ワンポイント・アドバイス住宅機器の情報リンク針ヶ谷建設プロファイル

城造りのプロセス

針ヶ谷建設工事記録

345-0021
埼玉県 北葛飾郡
杉戸町 北蓮沼 346−1

針ヶ谷建設工事記録

現場の現況や見えなくなる部分をどのように施工しているのか。 あるいは このようにしているんですよと言うような、文章や写真を載せながら 皆さんと質の良い家づくりをして行きたいと思います。

さらには、日進月歩の世の中の建築部門に関して学んだ事を、少しでも皆さんに知って頂くように、このブログを活用させて頂きたいと思います。



新年明けましておめでとうございます


2010年の新しい年が動き始めました。 まだまだ景気の足取りもはっきり分からない今日ですが、いつまでも悪い状態が続くことは絶対ありません。 今朝は近所の神社に初詣をして 恒例の隣組の新年の集いに出席しました。一昔前は、7升~8升のお神酒を呑んで 賑やかな一日を過ごしたみたいですが 今では4合瓶のお神酒をやっと空にするほどになりました。早朝の穏やかな天気も昼前から風が吹き出し寒い元旦ですが みんなの明るい元気な会話で心が温まりました。今年は寅年 自分の干支です。 少しでも皆様のお役に立てるように頑張りますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。 皆様のご多幸とご健勝を心よりごお祈り申し上げます。

2010年賀状

しめ縄


今年も明日一日になりましたね 皆さんはどんな一年を送られたのでしょうか… 仕事から帰ってきて夕飯をたべていたら お父さん 今日はお飾りを飾らないとね! 突然 家内から言われてドキッとしました。 そうだ 仕事に夢中になっていて 正月を迎える準備を忘れるところでした。 よし!!これから頑張ってしめ縄を綯うよ。勢い付けにもう一杯! そうしたら家内に お父さん!終ってから飲んだほうがおいしいよって言われてしまいました(苦笑) 毎年 我が家では正月のしめ縄は自分で綯います。上手にはできないけど心を入れられる楽しみが最高です。 私の作るしめ縄は 三つに分けて綯いますが、今年はいろんなことがあって、思い出しながら 一つはお客さん、もう一つは自分たち、そしてもう一つは自分達に協力してくれている業者さんや職人さんたちを思いながら、三者がお互いに支えあってこそ世の中がうまく行くんだなぁって‥七本のしめ縄を作りました。大神宮様、仏様、荒神様、自宅の玄関、水場、事務所の玄関、作業場に飾ります。大神宮様に飾るしめ縄は一年間 置きますので一番出来の良いのを選びます。差別しているわけではないですよ(笑) 

しめ縄

『木組の住まいを学ぶセミナー』を受講しました


今年もあと一ヶ月と少しになりましたね。そろそろ街並や子供さんのいる家の庭先には、イルミネーションが夜景をきれいに輝かせ もうすぐ新しい年の訪れを思わせるのではないでしょうか。 今日のセミナーは 埼玉県の熊谷市役所となりにある 緑化センターで行われました。 木組みと言っても皆様にはなんの事か分からないと思いますが 日本の住宅の大部分の家が木造ではないかなと思います。 その木造の家の骨組みのことといえば分かるかな。 現在では2×4(ツーバイ)法やプレハブ(組立式)住宅が多くなってきて、さらには木造在来工法の家も プレカットによる加工によって、大工さんが木を切ったり穴を掘ったりして造る家も少なくなっています。 それが果たして将来のために良いのか。 こんな話をもっと専門的にいろんな角度から 3人の講師の先生方が話をしてくれました。

今日のセミナーで気が付いたことは

 ・機械に頼って便利になれば人間の技術が衰える

・どんな家に住みたいかのアンケートを取った結果は木の家に住みたい人が多かった

 ・木造の家は良いけど価格が高いのではないかという誤解を解く必要がある

 ・木の家は地球環境に抜群に良い

 ・家を設計する時には 間取りとつなげて 通気性や構造(骨組)を考えなければ駄目

 なんと言っても 家を造るには人任せは駄目!あとで後悔します。自分の意見や夢、

 考えなどを造り手に伝えるのが利口な人でしょう。

埼玉県産材を活用した大規模木造建築物セミナーを受講しました


今日は まえもって予約してあった、「埼玉県産材を活用した大規模木造建築物」セミナーとKES構法による大スパン木造建築物の現場見学会に参加しました。  今の現場が思ったより手間がくって、さらに 変更が頻発しているため、現場を空けるのがつらい時なのですが 大工さんに無理を言って思い切って受講しました。 

構造金具:木材の欠損部分を最小限にして、強度を高めるみたいです。

接合金具

今までは木造では考えられなかった大スパンを見事にクリアしています。

大スパン木造トラス

建築物を造るさいにかかる環境負担が木造がS造やRC造に比べると、はるかに低いそうです。もちろんS造やRC造には欠かせない利点が多いのは事実です。でも、必要に応じた使い分けをすれば、木造でも快適な空間を演出できるでしょう。一人の人間を移動するのに大型バスや大型ジェット機は必要ないですよね。すべてに考えて行動すれば、想像を絶するようなCO2削減が実現できるはずです。明日から近くの現場は自転車にしようかな(笑)

すまいるまもりたい『住居る守り隊』結成しました


新築やリフォームなどをどこに頼んで良いか分からない人は多いと思います。 ハウスメーカーや大手建設会社に頼むのも良いでしょうが、親切・丁寧でしっかりとした仕事をしてくれる業者が意外と近くにいることを知っていただきたくて このほど地元のヤル気のある職人達が集まって、住居る守り隊を結成しました。地元で看板を上げて仕事をするからには間違ったことは出来ません。ヤル気のある職人だから常に勉強をして頑張っています。これからは安心して頼める住居る守り隊に依頼するお客様が激増すると思います。現在13の事業所ですが、すこしずつ増えていくでしょう。

住居守り隊

古代蓮の里に行ってきました


今日は家内のリクエストで埼玉県行田市にある、有名な古代蓮の里に行ってきました。インターネットで情報を検索したら、蓮の見ごろは早朝から遅くも9時ころとか…私が事務所で待っているのになかなか来ないので 内線で『まだかい 蓮は早く行かないと萎むよ!』と言ったら 知ってるよです(-_-)? 9時半頃出発し、R17号で熊谷バイパスから古代蓮の里に入るところをうっかり行き過ぎて遠回り(道に迷うのは得意)して、古代蓮の里に到着したのが11時を過ぎていました。 北側の駐車場に500円納めて いよいよ古代蓮見学。 広い敷地にいろんな種類の蓮が見事に咲いていました。是非一度は見て欲しいところです。

黄色い蓮  

 黄色い蓮

この花は?  

この花は?鬼蓮?

鬼蓮? やっぱり鬼蓮です。(画像拡大します)

ピンク色の蓮

 ピンク色の蓮

つぼみ      開花

        つぼみ                  開花           どちらが好みですか

白い蓮

 白い蓮

埼玉県行田市の古代蓮  

展望台を望んで

古代蓮の里草取り

 女性の人達が草取りをしていました。

古代蓮うどん店  

昼食は園内にある古代蓮うどん店でうどんを食べました。 とてもおいしかった

長期優良住宅普及促進事業ってご存知ですか


地域の中小住宅生産者により供給される木造住宅(一定の長期優良住宅)への助成1戸あたり 建設費の1割以内かつ100万円を限度を行い、住宅供給の主要な担い手である中小住宅生産者による長期優良住宅への取組を促進する補助事業です。 この事業は国土交通省住宅局木造住宅振興室が窓口の国の経済危機対策事業です。

 

長期優良住宅普及促進事業

この補助金を受けるには 3つの要件を満たすのが条件ですが、それによりさらに質のよい住宅が手に入ることにもつながると思います。 また この事業は平成21年度内(平成22年3月末日)に竣工することが条件となります。

参考URL http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000006.html

弊社ではこの補助制度を使い 施工する場合は(*地域限定)で平成21年6月現在で1棟以内となります。

(*地域限定)=埼玉県(春日部市、北葛飾郡杉戸町、南埼玉郡宮代町、幸手市、久喜市)

木を生かしておちついた雰囲気を


木製の車乗り場で雨の日も快適に

立派なカーポートでも、用途によっては不便?建物との隙間からの雨で濡れます。

       施工前

車乗り場施工前

 

      施工後

木製で建物とベスト‐マッチング 

車乗り場施工後2   車乗り場施工後

製作前の検討用パース

車乗り場施工前パース

 

 

扉も木戸で造ると一味違いますね!

         施工前                        施工後

木戸設置前  木戸設置後

木戸設置前2? 木戸設置後2

木戸施工前パース

施工前にCADで作成した完成イメージ図

このように、どんなものでも現場にピッタリ合わせられてお値段も手頃な木製品。如何ですか

自然のものは人間の目と心に優しくて素敵ですね!

 

 

事務所前の花壇には もうすぐ綺麗な花を咲かせてくれる白ユリが蕾を見せています。

ユリの蕾

事務所のうしろでは紫陽花が花を咲かせる準備です。

紫陽花の蕾

 

今、私の住む杉戸町では合併問題で大きく二つに割れてしまいましたが 全ての人達に 夢と希望に満ちた平和な明日が訪れることを祈ります。太陽のように選り好みなく 全ての人達に幸せに生きるエネルギーを与えられるような人間になれたらいいなと思います。

改正建築士法セミナーを受講しました


今日は午後からさいたま市浦和区にある埼玉会館大ホールにおいて、改正建築士法のセミナーを受講しました。

埼玉会館 ?         セミナー会場

     埼玉会館                          会場入口看板

今回のセミナーは、平成20年度 第3回 改正建築士法セミナーで 社団法人埼玉県建築士事務所協会主催 埼玉県の後援の内容の濃いセミナーでした。 

① 改正建築士法、政省令の解説  「工事監理ガイドライン」 「業務報酬基準」 「重要事項説明」 「業務報告書(年次報告)」 「構造一級建築士・設備設計一級建築士制度」を

②埼玉県の建築行政の体制    埼玉県建築安全センターの新設などを

③建築確認申請のポイント     不適合事例 及びチェックリストについてを分かりやすく説明を受けました。

    セミナー

参考URL

埼玉県建築指導課  http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BG00/kenti/top-p/kensika.html

埼玉県建築士事務所協会  http://www.saijikyo.or.jp/

①の「工事監理ガイドライン」では建築工事を進める上で、どのような時期にどのような方法で監理をするかを教えて頂きました。工事監理費の予算にもよるでしょうし 全てを詳細に監理するのは難しいでしょうが、基礎や構造部分については施主の財産を守る意味でもしっかりと監理するのが監理者の責務かなと思うところです。 

②の埼玉県建築安全センターの新設は、平成21年4月1日からスタートします。今までの建築指導課が建築安全センターに名称が変わるようです。埼玉県内に川越建築安全センター、熊谷建築安全センター、越谷建築安全センターの3つ建築安全センターが置かれ、川越には東松山駐在、 熊谷には秩父駐在、本庄駐在、行田駐在  越谷には杉戸駐在が置かれます。 3つの建築安全センターと5つの駐在により、県内の建築行為の監視やサービス体制を整えるようです。行田駐在を除く4つの駐在は、今までの県土整備事務所内に置かれるそうです。行田駐在は荒川左岸北部下水道事務所内に置かれます。

③の建築確認申請のポイントはとても参考になりました。 埼玉県特定行政庁連絡協議会で作成した、『不適合通知等の事例集』 『審査マニュアル =受付時チェックリスト=』は、申請書類のもれや不適合が事前に発見しやすいように作られています。 役所側ではスムースに書類が流れるように努力しているのがうかがえます。われわれ設計者はプロなのだからしっかりと勉強して、少しでも審査する側の足を引かないように頑張らなければ! 

祖師堂改修工事完成しました


昨年頼まれていた祖師堂の改修工事も 今年になって始め、堂々完成しました。この祖師堂は、35年前に近くの名匠により建築された社(やしろ)です。個人で管理しているものではかなり大きいものではないでしょうか。

屋根工事完成02

建物は檜造りでしっかりしていましたが、屋根の腐食により雨漏りが起きて、内部にまで影響が出てしまい、管理者様からの依頼がありました。 建物は屋根が肝心です。雨漏りが内部の木材の寿命を著しく縮めます。 今回の改修工事で寿命がかなり延びると思います。

工事前の現場写真です

改修前03  

改修前02改修前01

下地も痛んでいる所を取替えてしっかりと直しました。

改修中01 改修中03

下地はよく乾燥させた杉材で作りました。

改修中05 改修中06

防水紙もしっかりと 

屋根下地01     屋根下地03

内部天井も張替です 当社の腕の良い大工さん 山田大工さんが心を込めて‥

改修中010  改修中07

改修中08   改修中09

いよいよ屋根工事 屋根工事は私が頑張って一人で仕上げさせて頂きました。

屋根葺01 箱棟製作中

屋根葺02 屋根工事完成01

  

Page 4 of 7: « 1 2 3 4 5 6 7 »

TEL:0480−38−3324 FAX:0480−38−2702 お問合せはこちら
城造りのプロセス施工プラン・サンプル各種プランのご紹介ワンポイント・アドバイス
住宅機器の情報リンク針ヶ谷建設プロファイル|針ヶ谷建設工事記録個人情報ポリシーサイトマップ
春日部市 針ヶ谷建設